CODE COMPLETEを少し読む

名著CODE COMPLETEを少し読む。

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

今の現場がコードレビューなし、テストなし、成果物の動きだけを見てOK or NGを判断するというかなり恐ろしいところなので、品質に対する不安が拭えない。今より一つ前の現場も、レビューはあるけどそんな重視されていなかったし、テストも…まあ無くはないというレベルだったので、私が書いたコードが本当に良いものかどうか怪しい。こういうのって会社以外でどうやって磨けば良いのだろうか。

anond.hatelabo.jp
かなりやつれている印象を受けた。私も人月で切り売りされている身。同意せざるを得ない箇所も多々あった。

明日は半分冗談、半分本気で会社を退職する話をもちかけようと思う。どういう反応を示すのであろうか。